排水溝に生じるにおいを対策するには?

query_builder 2025/06/05
コラム
47

キッチンやお風呂の排水溝から、嫌なにおいがすることはありませんか。
嫌なにおいがする前に、対策を講じることが大切です。
今回は、排水溝に生じるにおいへの対策についてご紹介いたします。


▼排水溝におけるにおいへの対策方法
■週に2〜3回は掃除を行う
食べかす・油・皮脂・せっけんカスなどが排水溝に付着することで、ぬめりに変化して雑菌を増やします。
週に2〜3回ほど定期的に掃除を行うことで、ぬめりを防止して悪臭を防ぎやすくなるでしょう。
■油をそのまま流さない
料理で使用した油は排水溝に付着して腐敗し、においを生じさせるため水溝に流さないようにしましょう。
古新聞紙やキッチンペーパーに、油を染み込ませて処分する方法が有効です。
■約50〜60度のお湯を排水溝にかける
においの元となる雑菌は、高温のお湯で繁殖しにくくなります。
約50〜60度のお湯を排水溝にかけて、雑菌が繁殖しないようにしましょう。
■アルコール除菌スプレーをかける
においの元となる雑菌には、アルコールも効果的です。
お風呂やキッチンの使用後は、排水溝にアルコールの除菌スプレーを吹きかけておきましょう。


▼まとめ
排水溝に生じるにおいの対策には、週に2〜3回の掃除を行う・油をそのまま流さない・約50〜60度のお湯を排水溝にかけるなどが挙げられます。
それでも改善がみられない場合は、ハウスクリーニングに依頼してみるのも一つの方法です。
『スタークリーン』では、東京の広い範囲でハウスクリーニングのご依頼を承っております。
嫌なにおいの原因になっている隠れた部分の掃除もしっかり行いますので、お気軽にご相談ください。

----------------------------------------------------------------------

スタークリーン

住所:東京都板橋区東新町1-43-5 306

電話番号:03-5831-0571

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG